スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局)をお散歩。

セントラル・マーケットの最寄り駅 パサール・スニから、スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局)の最寄り駅 マスジット・ジャメは一駅なので、歩いて行くことに。

電車の線路が見えるので、それを頼りにてくてく歩く。
クラン川とゴンバック川の合流地点の前を通るとマスジット・ジャメが。
ガイドブックの載っていた景色はここなのね。
川の水は濁っているけれど、両脇から水しぶきが出る仕掛けになっているので、
観光仕様の景色が楽しい。

川沿いに遊歩道があるので、歩いてみることに。
すると、スルタン・アブドゥル・サマド・ビルっぽい建物が。
思っていたよりも綺麗で、ディズニーランドみたいな雰囲気。

正面へ行くと、やはりスルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局)でした。
改修しているので中には入れないけど、外壁も屋根も凄く綺麗。
白が多めの赤レンガの外壁と、銅色の屋根のドームが輝いて、同色で仕上がっている建物が思った以上に素敵!
4車線はある大通りに面しているので、私が行った時は歩行者天国になっていて、車道で色々な角度から写真が撮れてラッキーでした。

【スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局)】
再訪度:★★★
中には入れないけれど、私好みの建物だったので再訪度高し。
イスラム建築だけれど、ディズニーランドの様な明るい雰囲気で、万人受けするんじゃないかな。ただし、日陰がないのと周りに飲食店も見当たらなかったので、熱中症には気を付けて下さい。
時間:外観のみ随時見学可(24時間営業)
住所:Jalan Raja, Kuala Lumpur City Centre, 50050 Kuala Lumpur
入場料:無料

=======================

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
クリックして頂けると、励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする