パサール・スニからバスでブルーモスク(シャーアラム)へ。


ナム・ヘオン(南香飯店)でチキンライスの昼食を食べた後は、
ブルーモスクへ。
ブルーモスクの正式名称はシャーアラム(Sha Alam)。
シャーアラム行きのバスに乗る為、 パサール・スニ駅方面へ。

パサール・スニ駅からセントラル・マーケット方面へ線路沿いに進むと
バスターミナルがあります。
線路の高架下にバスが集まっているので
なんとなくバスターミナルだとわかります。
シャーアラム行きの750番のバスがある、プラットホームB6を探します。

プラットホームB6にシャーアラム行きの750番のバスが停まっていました。
念の為、運転手さんに「ブルーモスク?」と聞くと頷いてくれたので乗車。

事前のネット情報で「バスでシャーアラムに40分位で着く」
「シャーアラムは終点ではない」とあったので、
とりあえず発車した20分後の時間に、携帯のアラームをかけておきました。

バスのルートを知らないので、外を見てもわからないし、
乗客も観光客っぽい人はいないようです。
不安ですが、とりあえず乗るしかありません笑。

20紛後に携帯のアラームが鳴って、外の風景を見ても
ブルーモスクが現れる雰囲気はありません。
グーグルマップで現在地を確認すると、まだシャーアラムとは離れています。

実際も、バスの停留所から少し歩いた場所にブルーモスクがあるので
周りの風景は当てにならなそう。

グーグルマップ がブルーモスク圏内に入ったので
運転手さんに聞いたところ、まだみたい。
何個か停留所を過ぎた時に、運転手さんが教えてくれました。

わからない人は、運転手さんの近くの席に座って、教えてもらいましょう!

ネット情報で見た画像と似ている停留所で降りました。
私が探したネット情報&Googleマップの場所名では「シャーアラム・シティ・
バス・ターミナル」だったけれど、そんな表記はどこにも書いていない。
バスが沢山並んでいるから、たぶんバス・ターミナルだと思う笑

看板に「HENTIAN PUSAT BANDAR」と書いてあるけど
マレー語だからわかりません。
(後日、これが 「シャーアラム・シティ・バス・ターミナル」の意味だと
 理解。だいぶ意訳してると思います笑)

バスターミナルから大通りに出て、左に進むと木陰から
見覚えのある塔が見えました。
たぶんブルーモスク。
写真で見たのと同じなので、とにかく青い塔が見える方向に進みます。

看板にも「Shah Alam」の文字がありました。

道の左側にはブルーモスクの青い塔が見えるので、看板通りの方向へ歩きます。

道には人も車も殆ど通りません。
快晴な空と緑の木々に囲まれて、鳥の声が聞こえるブルーモスクまでの
散歩は、本当に気持ち良かった!

15分位歩いたら豪華な柵が現れます。
シャーアラムの入口もあったので入園。
木々や緑は沢山あるのに15時頃の時間のせいか、全く木陰がありません。
暑い!!
日焼け止め、帽子、又は日傘等は必須です。
私はユニクロのUVパーカー着ました。

=======================

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
クリックして頂けると、励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする